cadari
土曜日から旅行します。
今年九州と北海道に初めて行きます。その場所に友達が住んでいて友達に会ったりその地域の面白い所を見たりしたいです。
たとえば、九州にあそ山という火山に行くつもりです。そしていい温泉に入りたいです。
その後で北海道に行きます。2日間位山陽新幹線とンライズ瀬戸という夜行列車と東北新幹線に乗って行きます。そこで東京に1日間泊まって観光しようと思っています。北海道に青函トンネルの中であるそのトンネルの工事についての博物館に行って見学したり、友達とキャンプしたり、函館と札幌に行ったり、電車に乗って観光したり、します。とても楽しみにしています。

お寿司
cadari
美味しいんですね。
よく食べますか。
僕はお寿司が好きで日本にいると良く食べますが、2007年に日本へ来る前に食べた事がありませんでした。その時回転寿司屋さんに始めて食べて、美味しかったんです。
今なら鮭と鰻がお気に入りです。お寿司屋さんに行ったらいつも食べます。
出身地に海がないので美味しいお寿司がありません。時々中国料理食べ放題に行ったら食べるけど、日本の方が美味しいと思います。

カラオケ
cadari
あぁぁぁぁ、カラオケだね~

アメリカでカラオケがありません。今年の日本に来る旅前にカラオケをした事がなかったんです。初めてして楽しかったから好きになりました。今年2回行きました。来学期のルームメイトは大学の利用のカラオケの機械を買いたいと言いました。出来たら、それはとても楽しそうだと思いますね。
アメリカに帰ったらカラオケを憧れます。

ピザ
cadari
今晩もう一回日本のピザを食べました。
この前も食べてみたけど、あまり味がないと思いました。だから、今晩皆は食べる予定に決めて、前に好きじゃなかったから自分で食べてパーティに行きましたが、友達がピザを2個くれて、美味しかったです。韓国の種類だと言って美味しかったです。今度の食べる機会があったら食べたいですが、高いですね。
それで、友達、ありがとうございましす。いい経験だったと思います。

方言
cadari
こんばんは、皆さん。元気ですか。

方言に興味があります。最近関西地方に住んでいる友達がよく手伝ってくれて、関西弁の練習ができました。去年神戸に行った時関西弁を聞き取れなかったんです。今年もあそこに行って「~へん」以外のは分かりませんでした。でもちょっと使ってみた後で神戸に戻って行って友達に会って聞き取って嬉しかったんです。大阪にも行って面白い大阪弁を聞こえました。最近関西出身の友達と話したら関西弁を使ってみていい勉強になると思います。そして映画やテレビ番組を見たら関西弁を使っている人がこの前より気にして面白いと思います。
来週初めて九州に行く予定があって、その深い方言を聞いてみたいです。楽しみにしています。

日本のメディア
cadari

日本語を始めて勉強した時から僕はたくさん日本のメディアを見たり聞いたり読んだりしました。ですから今テレビ番組が大好きになってしまってよく見ます。現在バラエティ番組を見ます。たとえばAKB48という音楽のアイドルグループのAKBingoを見ます。バラエティ番組だから毎週水曜日放送していて色々なゲームをします。毎週の放送はとても面白いと思っています。たまにJドラマを見ます。今までに「るりの島」と「ランチの女王」が一番好きです。バラエティ番組とJドラマだったらアメリカとは違うと思っています。アメリカでAKBingoのようなバラエティ番組がないかもしれません。日本の方が面白いテーマにすると思います。たとえばAKBingoには「正直将棋」というゲームをします。これは嘘発見器で親友が難しい質問をするというゲームです。もっとあるからそのような番組が大好きですがアメリカには放送していありません。ドラマなら別な事について話すと思います。たとえば「ランチの女王」は彼女がいない方は好きな彼女にプロポーズしました。彼女はふりましたが彼のお父さんのレストランが好きなので家族と会った時ウェイトレスの仕事が出来ました。日本のテレビ番組とも他のメディアとも好きで良いと思っています。

 

新しい単語:

嘘発見器(うそはっけんき):lie detector


日本の鉄道
cadari

          日本に電車で行くのが共通です。日本の鉄道会社がたくさんありますが、一番大きな鉄道会社はJR東です。JRと日本の鉄道についての歴史と現在の情報を習いましょう。

          JRグループは日本国有鉄道(JNR)から作りました。日本国有鉄道は1949年から1987まで日本でせいふの鉄道でした。1987年にJRグループの民間事業はビジネスを始めました。今JRグループは旅客鉄道が6社あります。JR北海道、JR東、JR東海、JR西、JR九州、JR四国です。

JRグループの新幹線は世界でとても人気があります。新幹線は一番早い列車の運行をしています。今までに一番早い新幹線は東海道新幹線の「のぞみ」という列車です。のぞみは300kmhの速度(そくど)で走れます。他の新幹線の速度は250-300kmh位です。新幹線は大きい町に行くし、早いし、よく空港より使うの人気があります。2010年に九州新幹線と東北新幹線が建ててしまいました。

JRグループ以外もたくさん鉄道会社があります。たとえば東京には東京メトロという電車と地下鉄(ちかてつ)会社があります。日本で駅で2つの鉄道会社の線が違います。(アメリカで色々な鉄道線が一緒に同じの線で走ります。)たとえば、東京メトロの電車に乗っJR東の電車に乗りたかったら、JR東のきっぷを買わないで乗れません。これは時々紛らわしくいです。大きい駅を使う時、JRのほかの列車会社にも気をつけたほうがいいです。

アメリカより日本には電車を乗るのがべんりで人気があります。日本に人が多い所があるし、ちょっとせまいし、旅客鉄道はもっと使いやすいし、もっとお金を払わせます。でもとてもべんりだしアメリカに電車に乗れたらよくなれますが、アメリカは広いし自分で運転する人が多いです。旅客鉄道を乗るの方が自分で運転するより安くすみます。アメリカはもっと旅客鉄道を作った方がいいです。

日本の鉄道は面白くて、たくさんあるので、全ての事について話すのはむずかしいです。でも日本へ行けたら、ぜひ日本の電車に乗ってみてください。

 

新しい単語:

鉄道(てつどう):railroad

情報(じょうほう)information, news, gossip

共通(きょうつう):common

日本国有鉄道(にほんこくゆうてつどう):Japanese National Railways

民間事業(みんかんじぎょう):private company

旅客(りょきゃく):passenger

運行(うんこう):(bus/train) service

紛らわしい(まぎらわしい):confusing


悪い経験:車の事故
cadari

ある日遅く時間までに出身市に運転していました。僕はとてもねむかったけれど、45分ぐらいもう運転した後で、もっとねむかくなりました。すると工事をしている場所に着いて事故されました。その時はとても怖かったです。始めて見ておどろきました。そしてウィールを左にまがってガードレールを打って車がゆがいたんです。そして右側のガードレールも打ってしまいました。最後に止まったんですが、まよなかだったんで、ヘッドライトもドアもラジエーターもこわれたんです。とても怖かったです。でも、ある人は私をたすかりました。彼の車で僕にむかえに来て、彼の家へ戻って行きました。そこで電話をかけられました。事故がされた時、彼はベッドに入っていて、大きいそうおんを聞こえてびっくるしました。彼は私にたすかりました。

 

新しい単語:

事故:じこ:accident

ゆがむ:to swerve


日本の料理文化
cadari

日本の料理は世界でとても味しい。それに日本の料理文化は歴史があって、面白いです。でも、どうして日本の料理文化は特別だと思いますか。

日本で米はとても大切な食べ物なんです。数年前宗教の習慣のため、動物の肉をあまり食べませんでした。現代までもそうです。そして魚はよく食べました。今日も日本の魚はとても人気があります。世界で日本の寿司は人気があって、面白い食べ物の文化があると思っています(たとえば、かいてん寿司)。日本人は食べる時、たくさん小さい鉢に食べ物を入れて、小さいカップに飲み物を入れます。侍の時代、侍はいつも引っ越したから、食卓がなかったし、食べなくちゃいけなくて、手で小さい鉢を持って食べて、今でも日本人はそのように小さい鉢を使っています。日本の歴史には同じのように食べ方の事があります。

日本の食事には普通な食べ物があります。たとえば、日本の朝ご飯と昼ご飯と晩ご飯はご飯が出てきます。よく、特に晩ご飯に、味噌汁を飲みます。日本のそれぞれの地域に美味しい食べ物があります。たとえば、広島市はお好み焼きが有名で、大阪のスタイルもあります。実はそれぞれのお好み焼きは違います。そして、ある人は大阪の方が好きな人もいるし、広島のお好み焼きが一番好きで大阪のが嫌いな人もいます。

日本の別な料理がありますが、日本で外国の有名な料理も出ます。たとえば、日本のスタイルのインドから来たカレーライスは全国人気があります。子供も大人もカレーライスが好きらしいです。他の外国来た食べ物は焼き肉(韓国から来た)や日本のスタイルのハンバーグ(ドイツから来た)などです。マクドナルドのレストランもあります。

このように日本の料理文化は多いですね。この作文の話は全てのトピックじゃありませんが、全部について書いたら、研究論文になります。たくさん地域の食べ物があって、習慣もあって、歴史がもっと多くあります。いつか日本に行って、面白い料理文化を食べてみます。

新しい単語:

鉢:はち:bowl

侍:さむらい

特定:とくてい:particular

味噌汁:みそしる

地域:ちいき:region

研究論文:けんきゅうろんぶん:research paper


アメリカのチップの話
cadari
アメリカには食事を食べた時、レストランの店員にチップを払います。チップって何ですかね。チップはウエートレスはよかったら、食事の値段に15%を払ってあげます。チップはよくしているから、時々ウエートレスはレストランからあまり給料をもらっていません。それからチップは大事な事なんですが、最近食事の値段が上がったから、チップはあまり払いやすくないんだと思っています。ウエートレスはあまりよくサービスをしなかったら、チップは下がっていいです。

よくレストランにチップをあげますが、サービスをもらう仕事をしている店員にもたいていあげます。たとえば、ピザや薬をとどける人にあげます。タクシー運転手にも時々あげます。レストランじゃない時、自分で店員の良さを考えて、お金をあげほうだいです。たぶんチップの習慣があるからサービスの値段がもっと安くなったけど、僕ならこの習慣があまる好きじゃありません。

日本にはこのチップの習慣がないらしいです。日本ではレストランでどんな習慣をしますか。

新しい単語:
値段:ねだん
薬:くすり

?

Log in