Previous Entry Share Next Entry
日本の鉄道
cadari

          日本に電車で行くのが共通です。日本の鉄道会社がたくさんありますが、一番大きな鉄道会社はJR東です。JRと日本の鉄道についての歴史と現在の情報を習いましょう。

          JRグループは日本国有鉄道(JNR)から作りました。日本国有鉄道は1949年から1987まで日本でせいふの鉄道でした。1987年にJRグループの民間事業はビジネスを始めました。今JRグループは旅客鉄道が6社あります。JR北海道、JR東、JR東海、JR西、JR九州、JR四国です。

JRグループの新幹線は世界でとても人気があります。新幹線は一番早い列車の運行をしています。今までに一番早い新幹線は東海道新幹線の「のぞみ」という列車です。のぞみは300kmhの速度(そくど)で走れます。他の新幹線の速度は250-300kmh位です。新幹線は大きい町に行くし、早いし、よく空港より使うの人気があります。2010年に九州新幹線と東北新幹線が建ててしまいました。

JRグループ以外もたくさん鉄道会社があります。たとえば東京には東京メトロという電車と地下鉄(ちかてつ)会社があります。日本で駅で2つの鉄道会社の線が違います。(アメリカで色々な鉄道線が一緒に同じの線で走ります。)たとえば、東京メトロの電車に乗っJR東の電車に乗りたかったら、JR東のきっぷを買わないで乗れません。これは時々紛らわしくいです。大きい駅を使う時、JRのほかの列車会社にも気をつけたほうがいいです。

アメリカより日本には電車を乗るのがべんりで人気があります。日本に人が多い所があるし、ちょっとせまいし、旅客鉄道はもっと使いやすいし、もっとお金を払わせます。でもとてもべんりだしアメリカに電車に乗れたらよくなれますが、アメリカは広いし自分で運転する人が多いです。旅客鉄道を乗るの方が自分で運転するより安くすみます。アメリカはもっと旅客鉄道を作った方がいいです。

日本の鉄道は面白くて、たくさんあるので、全ての事について話すのはむずかしいです。でも日本へ行けたら、ぜひ日本の電車に乗ってみてください。

 

新しい単語:

鉄道(てつどう):railroad

情報(じょうほう)information, news, gossip

共通(きょうつう):common

日本国有鉄道(にほんこくゆうてつどう):Japanese National Railways

民間事業(みんかんじぎょう):private company

旅客(りょきゃく):passenger

運行(うんこう):(bus/train) service

紛らわしい(まぎらわしい):confusing


  • 1
こんにちは、山村 昌幸(やまむら まさゆき)です。
専門は、土木工学(Civil Engineering)です。
私は、幼いころから鉄道が好きです。
金沢の人たちは、あまり電車に乗りませんが大阪や神戸では、多くの人たち電車を利用しています。
また、日本で鉄道の話をしましょう!!
ちなみに金沢は、JR西日本です。

  • 1
?

Log in

No account? Create an account